パーソナルトレーニングは週1回でも効果はある?

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パーソナルトレーニングを始めようとする際に、

「月4回(週1回)ではあまり効果が無いですか?」というご相談を受けることが良くあります。

もちろん回数が多ければ身体が変わるのが早くなる可能性は高いです。

しかし、その分価格が高くなってしまったり、時間的に余裕がない場合もあります。

結論から言うと、週1回でも効果は出ます。

その根拠をご紹介いたします。

週1回でも効果があるとされる根拠

トレーニングをルーティン化できる

週1回ならばジムに行く時間をつくれるという方は多いです。

お休みの日、お休みの前夜、決まった曜日など、空けやすい日を決めるとトレーニングを習慣化しやすいです。

決心をしてトレーニングを始めるということは、ゼロと比べると明らかに変化が起こります。

週2回以上トレーニングを行う人に比べたら筋量の増加のスピードは遅くなりますが、まったく効果が無いということはありません。

継続しやすい

人が行動を習慣化するには3ヶ月以上の継続が必要と言われています。

なので最大のポイントは“継続できるかどうか”です。

回数の多い契約で入会しても、ジムに行く時間やモチベーションをつくること自体がプレッシャーになってしまってはなかなかトレーニング自体を楽しめません。

また、価格的にも、週2回以上のコースに比べると一度に支払う金額自体は安くなります。

時間的、体力的、金銭的にも無理なく継続できることが大切です。

疲労がたまりにくい

トレーニングによる筋肉痛や疲労感も週1回程度だと残りにくいです。

毎日のようにどこか筋肉痛だったり、ジムに行くことによって寝不足が続いてしまってはトレーニング自体を嫌に感じてしまう場合も増えるでしょう。

上記にも書いたように、トレーニングを生活の一部にすることが大きな一歩なので、慣れるまでは週一回の方がおすすめです。

週1回のトレーニングでも効果を上げるコツ

では、実際にぺあトレではどのようなことを意識してトレーニングメニューを行っているかを具体的にご紹介します。
大きな筋肉をメインにウェイトを用いて鍛える

自宅にはなかなか無いウェイトマシーンや様々な器具を使って、短時間で効果的にトレーニングを行うことが大切です。

完全個室のパーソナルで行いますので、怪我をしないフォームの指導や当日の体調などもそばでしっかり見ながらひとりひとりに合ったメニューを組んでいきます。

全身の主要な筋肉を鍛えることで、日々の基礎代謝や運動能力を上げます。

そうすることによって、日常生活で身体を動かしやすくなったり太りにくくなったりします。

カウンセリングを都度行う

季節や日常生活の環境によって体調や今後の目標も変わってきます。

トレーニングの際は、都度カウンセリングを行いながら適切なプログラムを考え、モチベーションを維持しやすいよう努めております。

自宅でのトレーニングやストレッチをアドバイス

ご自宅でもできるトレーニングやストレッチ、食事のアドバイスも行っています。

やはり週1回のトレーニングでは筋量の増加やダイエットの効果は遅くなってしまいます。

ジムでのトレーニング以外に、日常的に意識することで効果は高まってきます。

以上、トレーニングは週に1回でも効果はあるのか?についてご紹介しました。

0回ではもちろん何も変わりません。

週に1回でもまずは始めてみることが大切です。

からだづくりの知識が増え、日常の意識から変われば身体は必ず変わります。

ぺあトレでは月2回の少数回からお選びいただけます。

高額なレッスン料が必要だったり、時間に追われるのは抵抗がある…という方は無理ない回数から始めてみてみてはいかがでしょうか。

ペア割や入会金無料キャンペーンも継続中です!

まずは一度体験とカウンセリングにいらしてみてください、お待ちしております♪

 

 

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